能登サイエンスワールド

「能登サイエンスワールド」は例年11月に羽咋市の国立能登青少年交流の家で行う小学生向けの科学イベントで、サイエンス・ラボが主催しています。2007年度から毎年行われているサイエンス・ラボの一大行事で、メンバーは前日から交流の家に宿泊して準備します。

説明の様子 説明の様子

2023年度

詳しいことはこちらのチラシをご覧ください。

募集要項

日時

2023年11月12日 日曜日 10:00-15:30 (受付は15:00まで、入退場自由)

場所

石川県羽咋市柴垣町14字5番6 国立能登青少年交流の家

対象

小学生とその保護者

参加費

無料

お申し込み期間

10月16日〜10月30日(定員になり次第締め切り)

お申し込み方法

参加のお申し込みはこちらのフォームからお願いいたします。

募集地域

羽咋市・七尾市および周辺の市町村。その他の地域からの参加も可能です。

企画内容

数学であそぼう!
知恵の輪について考えると、数学につながる!?買い物ごっこをすると、アルゴリズムが分かる!?数学は、身近なところに散りばめられています。楽しく遊びながら、数学を学ぼう!
音と波のふしぎな繋がり
車の音、イヤホンから聞こえてくる音、楽器の音などたくさんの音があふれています。声も人それぞれ違います。そんな音の違いを「耳」と「目」で感じてみませんか?
隠されたメッセージ
私は怪盗C!今回、化学の力を使って単語を隠したのだ!たくさんの道具を使って単語を見つけ出してみせろ!君たちにこの隠された単語を見つけ出すことができるかな?
人間の5つの感覚、五感!
目・耳・舌・鼻・皮膚を通して生じる5つの感覚、五感。身近にあるけれど、普段は考えずに使っている五感を意識してみませんか?今回は五感のうち、視覚・聴覚・触覚の不思議な仕組み・機能に触れてみよう!
めざせ!地震ハカセ!!
日本で生活するうえで避けては通れない地震...地震の仕組みやその二次災害を知って少しでも地震に対する心構えや災害はの対策を一緒に考えよう!

昼食について

参加者の皆様には昼食を食べるスペースを確保してあります。

昼食が必要な方は各自持参をお願い致します。

その他

このイベントは、子どもゆめ基金助成活動です。

© 2021 Science Lab. All rights reserved.