サイエンス・ラボに入りませんか?

サイエンス・ラボは理工学域の公認サークルです。メンバーは数物科学類や物質化学類など理学系の学生が大半を占めますが、学校教育学類など他の学域のメンバーもいます。

サイエンス・ラボは1年を通じてメンバーを募集しています。2年生以上でも大歓迎です!

サイエンスラボでできること

1. 理科の演示実験の開発

大学の講義では与えられた手順で実験をこなすだけになりがちですが、サイエンス・ラボでは自分がやってみたい実験を創り出すことができます。自分で課題の解決策を見つけ出すことは、卒業研究にも役立ちます!

2. 子どもたちへの説明・授業

自分たちが創った実験を学外の人に説明したり、実験を基に小中学生へ理科の授業をしたりします。この経験は、特に教職志望の学生に魅力的かもしれません。そうでなくても、自分で調べたこと、発見したことをまとめて学外の人に発表することは、ゼミや学会での発表に向けた貴重な経験になります!


日頃の活動

活動場所

普段の活動場所として、自然科学5号館(数物科学類と物質化学類の研究棟)の403号室を使用しています。机やホワイトボード、パソコン、工具が揃っていて、少人数での話し合いや作業ではこの部屋を使用します。空き時間の勉強や休憩にも自由に使えます!

活動時間

全員が必ず参加するのは毎月1回の全体会で、平日の18:30から1時間ほどです。自らが関わっているイベントが近いときには、空き時間や休日に話し合いや作業をします。

サークル費

サークル費は年間2000円(予定)です。共用の道具や実験器具の整備、制作に使用しています。活動の中には謝金が出るものもあるので、十分に取り返せます!


説明会について

新歓の時期なら、まずは説明会に来てください。先輩とお話しできるチャンスです!都合がつかない時やそれ以外の時期でも、希望に合わせての説明・見学もできます。

お問い合わせ

お問い合わせはSNSのメッセージ機能のほか、こちらからメールでも受け付けています!

© 2021 Science Lab. All rights reserved.